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全国に
23店舗展開!

人件費が
脅威の5万円5万円

再現性高い運営
本部が強力支援

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出演メディア一覧 MEDIEN

当FC(フランチャイズ)について MEDIEN

ビジネスモデル

フランチャイズ(FC)とは、実績あるビジネスモデルやノウハウを、本部から提供してもらいながら独立・開業できる仕組みです。ブランド力や運営体制、仕入れルート、広告戦略などを活用できるため、ゼロから起業するよりも圧倒的に成功率が高くなります。

営業形態と特徴

SELFURUGIでは、仕入れ・洗濯乾燥・値付け・広告運用まで本部が担い、販売だけに集中できる環境が整っています。古着事業の経験者ではないオーナー様がほとんどで、副業から本業転換を考える方にも最適です。

古着業界の市場成長性

米国ThreadUPのレポートによると、全世界でのリユースアパレル産業は年間約12.4%で成長し、2030年にはファストファッションの市場規模を上回ると言われています。特に欧米では新品アパレルの環境負荷が問題になるなど、グローバルでのSDGsの流れは加速しています。また、「個性を表現できるファッション」としてZ世代を中心に古着の需要は急速に拡大。経済産業省の調査でも、リユース市場全体の中で“衣料品”が最も成長している分野のひとつとされています。

店舗写真(※当店の店舗一覧) PHOTO

  • 店舗写真1
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強みFORTE

圧倒的な実績

               

19店舗中、16店舗が黒字の高勝率ビジネス。販管費が極限まで抑えられたビジネスであり、加盟店の86%が黒字。低リスクのビジネスである一方、初月で売上が300万円を超えたケースも複数あり、既存オーナーの増店ラッシュが続いています。

             

優れたノウハウ

仕入れと集客に独自性あり、専業のバイヤー含めて複数名体制で海外から仕入れ。個人では取引ができない大手ディーラーと直接繋がりを持ち常に流行にキャッチアップしながら独自の仕入網を築いています。集客は本部が広告運用・クリエイティブ制作を代行し、行列を作って店舗の集客を支援します。

手厚いサポート

広告運用や値付け、商圏分析も本部が実施します。
リユースファッションは高成長の産業ですが、店頭に商品が並ぶまでやるべきことが非常に多いです。負担の大きい洗濯乾燥・検品・仕分けや値付けといったサプライチェーンの上流サイドを本部が完全負担。また、商圏・立地分析も本部で実施します。

商圏分析

商圏分析を本部が徹底支援し、成功確度高い開業を実現。
SELFURUGIでは過去の成功店舗をベースに、成功するエリアのパターンを把握しています。商圏におけるターゲット人口や交通導線、同業他社の出店状況などを多角的に解析。定量分析と定性分析の両軸から、開業候補地のポテンシャルを判定しています。
時には候補物件での出店をお断りするなど出店立地にこだわって本部が開業を支援します。

仕入網の構築

古着業界は一見お断りの仕入先も多いため、トップ同士の交流や、独自のツテを活用して仕入網を構築。専任バイヤーが国外や日本全国の仕入先に常に訪問し、関係を築いています。海外はアメリカ、タイ、ドバイなどの供給源を確保。新規参入では難しいレベルの品質と供給量を確保しています。
今では業界でもトップクラスの仕入量を誇るため、優位なポジションで商品の仕入や交渉を行っています。

初期費用についてINITIAL COST

費用内訳表

¥1,500,000

¥500,000

¥750,000

¥1,800,000

¥800,000

¥1,200,000

¥2,950,000

¥300,000

¥1,500,000

¥9,950,000

¥4,500,000

             2025年8月時点、大型店舗での成功事例が多くあるため、そちらをモデルに掲載をしております。※1年10ヶ月回収を想定

費用シミレーション

サンプル画像

費用内訳表

本部が仕入れ・値付け・
広告運用まで代行

運営業務の負荷が小さく、
販売に集中できる

社員雇用をせずに
アルバイトのみで運営可能

運営業務の負荷が小さく、
販売に集中できる

2年以内に初期投資を回収し、
その後は
利益が積み上がるモデル

比較表COMPARISON

19店舗中16店舗が黒字
(2025年5月の単月実績)

収入モデルREVENUE MODEL

人件費・運営コストを最小限に
アルバイト1名で回せる省人化ビジネス

運営に専門スキルは不要。正社員不要・採用や教育コストもかからないため、利益率が高く、再現性も高いビジネスモデルです。

成功パターンが確立されています
全体の86%が単月黒字化

本部が仕入れから広告運用まで担い、開業前の商圏分析も実施するため、加盟店は販売に集中することができます。実際に21店舗中18店舗が単月黒字化。また、2025年3月以降に開業した9店舗のうち、7店舗が売上150万円を超えるなど、成功パターンが確立されています。

事例紹介

千葉県・K店

勘定科目

2025年3月

2025年4月

2025年5月

合計

売上高

473万円

372万円

307万円

1,152 万円

売上原価

203万円

160万円

132万円

495 万円

粗利益

270万円

212万円

132万円

614 万円

販管費

49万円

48万円

46万円

143 万円

営業利益

221万円

164万円

86万円

471 万円

加盟店の声VOICE

  • SSB株式会社 代表取締役・介護事業
    旭川店オーナー

    本間健司さんの声

    好きなことで新しい事業に挑戦し、
    日々刺激を受けています

    本業の傍ら、もうひとつ事業を持ちたいと考えていたときに、SELFURUGIに出会いました。
    人手をかけずに運営できる無人業態で、しかも自分の好きな“服”に関われるという点に惹かれました。実際に始めてみて感じるのは、ただ物を売るだけでなく、他のオーナーさんや本部の方々との交流がすごく刺激になるということ。
    狭い業界の中でも、視野が広がるような出会いがあるのがSELFURUGIの良さだと思います。今後はさらに店舗を増やして、このビジネスを育てていきたいです。

  • 浜松店オーナー

    齋藤佳樹さんの声(会社員)

    自分の作った売り場で売れる喜びを、毎日感じています

    都心で流行している無人古着屋の存在を知り、「自分の街にも、誰かがふらっと立ち寄れるような場所を作ってみたい」と思ったのがきっかけです。
    実際にSELFURUGIをはじめてみて、利益が出るのはもちろん、何より“自分が工夫した売り場で売れる”という体験が本当に楽しいんです。無人だからこそ、どう魅せるかの腕が問われる。その分、成果が出たときの喜びは格別です。
    今は、もっとこの事業に集中していけるように、無人古着屋だけで生計を立てることを目指しています。次の目標は2店舗目の出店です!

  • 鎌ヶ谷店・早稲田店オーナー

    Aさんの声(古物買取事業)

    収益性と社会性を両立できる、
    新しいビジネスモデルです

    リユース企業として、商材の多角化による収益強化と売上の安定化を目指していた中で、SELFURUGIのビジネスに出会いました。
    無人で運営できる効率性に加え、古着という商材がSDGsの観点からも非常に意義あるものだと感じ、加盟を決断しました。
    実際にスタートしてみて、無人ならではの低リスク運営でありながら、高い収益性を実感しています。メイン事業の人件費以上の収益が出ており、非常に満足しています。
    今後は現在運営している3店舗から、全国10店舗体制への拡大を目指しています。可能性に満ちたこのモデルを、より多くの地域に広げていきたいです。

代表経歴COMPANY

南雲 宏樹 代表

略歴

1992年生まれ、3児の父。リクルート(旧リクルートキャリア)、Amazon Japanを経て、コロナ禍の2021年に株式会社AVENDを創業。現在はLINK株式会社も含めて2社の代表を務める。
「令和の虎」に出演後、フランチャイズ本部として全国にSELFURUGIを20店舗以上展開。
日本経済新聞、フジテレビの報道番組「イット!」、
リユース経済新聞などメディア出演実績多数。

FC設立の想いHOPE

「ビジネスは刺激的 難しい挑戦ほど面白い」

身近な人の+αの収入になれば。
そう思い始めた事業でしたが、
徐々に古着の面白さに憑りつかれていきました。

資金繰り、仕入ルート開拓、古着倉庫の立ち上げ、メディア露出。どれも困難を極めましたが、
今は事業に確かな手ごたえを感じており、
急速な拡大を遂げています。

「アナログな業界に変革を起こす。」

時代の潮流によりリユースアパレル産業は
目覚ましい成長を遂げています。
それでも古着の業界は古く、レガシーな部分が多く残っています。

そのような業界にデジタルとロジックの力で
変革を起こしたいと思っています。

「共に事業成長を楽しむ仲間を求めます」

様々な人が集まり、集合知で業界に立ち向かう。
フランチャイズの面白さはそこにあります。
共に変化する業界や事業に、
楽しみながら向きあえるオーナー様を募集しております。

会社情報COMPANY

法人名

株式会社AVEND

設立

2021年9月

本社

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-9-3

代表取締役

南雲 宏樹

代表番号

03-6907-2258

古物商許可番号

305512121223

サポート内容SUPPORT

よくある質問FAQ

Q加盟までの流れを教えてください。

A

加盟面談とオーナー審査を経て正式なご加盟が決まります。加盟金をご入金いただきエリアを抑え、1ヶ月半~2ヶ月ほどテナントを探していただきます。その後、1ヶ月強で開業準備を進めていただくため、ご加盟から3.5~4.0ヶ月ほどで店舗の開業となります。

Q運営は大変ですか?

A

自動販売機のようなモデルではないため運営工数はかかります。有人店舗と比較すると採用やシフト管理などは非常に楽ですが、売上向上のための集客施策は立案・実行していく必要があります。

Qフランチャイズにする意味はありますか?

A

古着は古い業界で、一見さんお断りの仕入先が多くあるため、本部として強力なサプライヤー(流通網)を抑えていることは強みです。また、立地選定や事前集客など売上を高めるノウハウを保有しています。

Q古着の質や供給は維持できますか?

A

古着は型番商品ではないため個体差があります。そのため、自由に商品をお選び頂けませんが、本部のノウハウに基づいて商品を提供し、多くの成功事例があります。また、2025年7月時点、商品供給については全く問題ありません。 

Q買取をした商品の在庫リスクがありますか?

A

全ての在庫が売れるわけではないため、リスクはあります。在庫リスクを減らすために店頭在庫の構成比率は常に意識して店舗運営をいただきます。FC初期段階で一部委託販売をしておりましたが、現在は休止しています。

「副業で始められるの?」
「自分にもできる?」
そんな不安がある方こそ、
「ぜひ一度ご相談ください。

仕入れから集客まで本部がサポートする
“再現性の高いモデル”だからこそ、未経験からのスタートが可能です。

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